PS4のプレイ時間を確認する2つの方法とは?

この記事ではPS4でゲームをプレイした時間を確認する方法について解説しています。

PS4ではゲームをプレイした時間を確認することができないと思っている方が多いですが、いくつかの方法で確認することができます。

Watch Time Technology Clock  - lilo401 / Pixabay

lilo401 / Pixabay

PS4でプレイした時間を見ることができるのか

残念ながら、PS4の本体自体ではゲームをした時間を確認することはできません。

どれだけゲームをやったのか、というのはPS4は分からない仕様になっています。

ただし、以下の設定をしている場合は、確認することができます。

ペアレンタルコントロール機能

PS4の標準の機能ではプレイした時間を確認することはできませんが、ペアレンタルコントロール機能を利用すれば確認可能です。

そのためにはまず設定が必要です。

ペアレンタルコントロールの設定

ペアレンタルコントロールを設定するには、自分のPSN(PlayStation Network)のアカウントと子アカウントが必要です。

ファミリーアカウントを作成すると、自動的に自分のアカウントがファミリー管理者になります。

プレイした時間を表示するには、ファミリー管理設定にアクセスします。

(設定)>[ペアレンタルコントロール/ファミリー管理]>[ファミリー管理]

からユーザーごとにプレイした時間が表示されます。

なお、これは、PS4で何をしていたかを正確に表しているものではありません。

あくまでも、当日のプレイ時間を表したものですが、プレイした時間を確認する1つの方法ではあります。

PS5でプレイ時間を確認する方法

PS4ではプレイ時間を確認することはできませんでしたが、PS5本体ではプレイ時間を確認することができます。

手順は以下の通りです。

  1. 「ホーム画面」を開く
  2. 画面右上の「ユーザーアイコン」を選択
  3. 「プロフィール」を選択
  4. 「ゲーム」を選択
  5. プレイ時間を「確認したいゲーム」を選択

ちなみに、PS5 では

  • PS4のゲームタイトル
  • PS4本体で遊んだ時間

まで確認することができます。

PS4ではゲームをプレイした時間は分かりませんが、PS5側で確認することができるようになっています。

これを機にPS5に乗り換えるのもありだと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました