但馬牛の通販おすすめランキング5選!ステーキ・焼肉に最適でした

この記事では、高級和牛である、但馬牛が買えるおすすめの通販サイトをご紹介しています。

日本の黒毛和種の中でも最高峰の和牛である但馬牛。

そんな但馬牛のギフトであれば、お中元やお歳暮、結婚祝いや出産祝い、母の日、父の日など様々なシーンで喜ばれます。

今回は、お肉の通販サイトを調査・評価し、その中で、おすすめできる但馬牛の通販サイトをご紹介します。

但馬牛の通販おすすめランキング5選!ステーキ・焼肉に最適でした

但馬牛は、日本三大和牛と言われる

  • 松阪牛
  • 神戸牛
  • 米沢牛

などの黒毛和牛の素牛で、日本のブランド牛のルーツと言われています。

旨味成分と上質な脂質が特徴で、しつこくない脂、濃い味とコクが人気の秘密です。

お店で食べたらとんでもない金額になりますが、通販でしたら、価格もわかりますし、お店で食べるよりも安く食べることができます。

これがお取り寄せの良さですね。

また、高級品とされている但馬牛なので、記念日やパーティーなどの特別な日や、お中元やお歳暮の贈答用ギフトとしてとても喜ばれます。

さまざまな通販サイトで購入することができますが、迷っているのであればこれからご紹介する厳選した但馬牛の通販サイトを参考にしてくださいね。

ミートマイチク

ミートマイチクは、A4ランク以上の但馬牛や三田和牛をメインに取り扱っている通販サイトです。

A4ランク以上の中でも出産経験のない未経産牛(雌牛)のみを仕入れ、未経産牛ならではの柔らかい肉質と口の中で溶けやすい脂身を堪能することができます。

ミートマイチクでは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼肉、ハンバーグなど様々な用途のお肉を販売しており、カタログギフトや食べ比べセットなども販売しています。

定番のサーロインや肩ロースだけでなく、赤身ウデやモモなど部位も幅広く取り扱っているため、霜降り派にも赤身派にもおすすめです。

手提げ袋や化粧箱、熨斗、メッセージカードが無料で、お肉1枚1枚にラッピングしてくれるのでお中元やお歳暮、結婚祝い・出産祝いなどにも最適です。

参考価格

焼肉用…2,545円(中落ちカルビ300g)
ステーキ用…但馬牛2,100円(肩サイコロステーキ125g)
すき焼き・しゃぶしゃぶ用…3,000円~(赤身ウデ250g)

公式サイトで購入する

肉贈

肉贈は、松阪牛や神戸牛を始めとする全国各地の人気ブランド和牛を取り扱っており、直接肉卸しから仕入れているので、高品質で低価格な肉ギフトを販売しています。

肉贈が取り扱う但馬牛は、但馬牛の中でも一定の規格をクリアした和牛だけに付けられる最高位の「神戸ビーフ」ランクの和牛です。

牧場からの産地直送なので、新鮮な状態で冷蔵で届きます。

ギフト対応が無料で、お中元やお歳暮、内祝い、二次会景品など様々なシーンで利用することができます。

公式サイトで購入する

但馬ビーフはまだ

但馬ビーフはまだは、一貫経営を活かし安全で美味しいお肉を提供する精肉店で、直営のレストランがミシュランガイド兵庫特別版に掲載されたこともある名店です。

オンラインショップでは、自家製牧場で育てた但馬牛を販売、さまざまな部位やカットを用意しています。

メニューはギフトと家庭用から選べて、家庭用でもかなり安い価格帯で購入できることが強みです。

惣菜類も豊富に揃えているので、但馬牛を試してみたい方はぜひ。

参考価格

焼肉用…1,404円~
ステーキ用…1,782円~
すき焼き・しゃぶしゃぶ用…1,728円~

公式サイトで購入する

牛将

牛将は、兵庫美方地域の但馬牛システムで育成された但馬牛を提供する精肉店で、オンラインショップでは、価格帯や部位、食べ方などから但馬牛を選ぶことができます。

また、経産牛と肥育牛も表示されているほか、公式サイト内でそれぞれの食べ方に合わせたコツを紹介、ステーキから切り落としまで丁寧に解説しています。

生肉のほか惣菜類も豊富なラインナップで用意、コロッケやハンバーグも人気があります。

参考価格

焼肉用…4,540円~
ステーキ用…2,950円~
すき焼き・しゃぶしゃぶ用…3,460円~

公式サイトで購入する

扇矢精肉店

但馬牛の販売一筋の扇矢精肉店は、店主が自ら直接仕入れた但馬牛だけを扱い、数や好みの厚みなど要望に沿うよう相談してから注文できることが特徴です。

神戸肉流通推進協議会の指定店であり、肉の生産者がはっきりした肉のみ、お値打ち価格で提供しています。

但馬牛とともに神戸牛も販売しているので、選ばれた牛肉を食べてみたい方におすすめです。

参考価格

焼肉用…935円~(カルビ100g)
ステーキ用…3,520円~(神戸ビーフ)
すき焼き・しゃぶしゃぶ用…1,059円~(100g)

公式サイトで購入する

但馬牛のおすすめの通販サイトの選び方

但馬牛の通販サイトは数多くありますが、以下のポイントを押さえておけば、間違いないでしょう。

  • お肉の仕入れ先が分かる
  • お試しセットがある

お肉の仕入れ先が分かる

但馬牛は生産者やどの牧場で育ったのかが明確にされています。

これは、但馬牛の血統証明システムに登録されているためです。

通販サイトで但馬牛を購入する際は、生産者やどの牧場で育ったのかが分かるサイトで購入するのがおすすめです。

お試しセットがある

但馬牛に限る話ではありませんが、但馬牛は部位によって食べ方が違います。

初めて但馬牛を食べる方や部位に迷う場合はお試しセットがあると、間違いありません。

また、おすすめの部位や、どの部位がどんな食べ方におすすめかが紹介されているサイトがおすすめです。

但馬牛のおいしさの秘密とは?

但馬牛は骨が細く、皮下脂肪が少なく、良質な筋繊維を持っているのが特徴です。

但馬牛は「赤身と脂の旨さ」の絶妙なバランスが特長です。

但馬牛が世界中のグルメに絶賛される理由は、「サシ」と呼ばれる霜降り部分の質の良さにあります。

この「サシ」は、但馬牛のしなやかで締まりの良い筋肉が、良質で適度な脂肪を内面に留まらせることで生まれます。

肉そのものとしての味が良く、そこに良質な脂肪の甘みが加わった但馬牛の「サシ」は、まさしく“とろけるような味わい”です。

但馬牛のおいしい食べ方

但馬牛はどんな料理でもおいしく食べれますが、

  • ステーキ
  • すき焼き
  • 焼肉

がおすすめの食べ方です。

ステーキの場合は、ミディアムレアがおすすめです。

まとめ

今回は但馬牛ギフト通販のおすすめ人気ランキング5選を紹介しました。

自宅で食べるのはもちろん、お中元やお歳暮、お取り寄せグルメで但馬牛の購入を検討しているならぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました