おしゃれなインテリアにもなるドウタンツツジ。
観葉植物と比べて手に入れがほとんど必要ないメリットからも人気があります。
そんなドウダンツツジはどこで買えるのかについて解説します。
ドウダンツツジとは?

春から夏頃にかけてよく見るのが「ドウダンツツジ」です。
人気の枝ものとして有名です。
- 大きな枝をフラワーベースに活ける
- 枝をカットしてテーブルフラワーにする
が一般的ないけ方です。
ドウダンツツジがあるだけで、おしゃれなインテリアになります。
ドウダンツツジはどこで買えるのか?
ドウタンツツジやあせびなどボリュームもあってインテリアにも映える枝ものは人気があります。
でも、お花屋さんではディスプレイ用なので販売していないと断られることもあります。
ドウダンツツジはどこで買えるのか?を調べたのですが、ドウダンツツジなどの枝ものを持ち帰るのはかさばるので通販で購入することをおすすめします。
ドウタンツツジをどこで買う?
通販がおすすめですが、通販以外にも買う方法はあります。
そのひとつが、近所にある花屋さんに注文して購入する方法です。
「枝もの」や「ドウダンツツジ」を普段取り扱っていない花屋さんでも、お願いをすると市場の仕入れ日に仕入れて取り置きしてくれることがあります。
もう一つが、ネットで注文する方法です。
送料がかかってしまうことが多いですが、交通費や時間と運ぶ手間のことを考えるとネットでの注文の方が便利です。
通販でも状態の良い状態で配送してくれます。
お花の通販であればひとはながおすすめです。
ドウタンツツジはどのくらい日持ちするのか
枝ものが人気である理由の一つして、日持ちすることがあげられます。
ドウタンツツジの日持ちは、季節にもよりますが、だいたい1カ月〜2か月程度と言われています。
ドウタンツツジは生花と比べると長持ちしますし、ボリュームがあるのでインテリアが華やかになります。
ドウタンツツジのお手入れ・剪定方法
ドウタンツツジのお手入れの注意点は以下のようなポイントです。
それほど難しくありません。
- 茎を切り十字に切り込みをいれ深水で水揚げする
- 水揚げ後に花瓶に飾るときは水は多すぎないようにする
- 2日から3日に1度水を変え、花瓶を洗うようにする
- 花瓶は下に重心があり倒れないものを選ぶ

コメント