子供のかきむしりを防止して、かきむしり跡を消す凄い方法

子どもさんの乾燥肌がひどくてかきむしったりしてませんか。

親として子供がかゆくて苦しんでいる姿を見るのはつらいですよね。それにかきむしり跡が残ったらと思うと心配でしかたないと思います。

ニベアでかきむしり跡を消す方法などの情報もありますが、そんな子供さんのかきむしりを止められる方法をご紹介します。

※大人の虫刺され、ニキビ、やけど、皮膚炎などによるかきむしり跡にも効果がある方法です。

さらにニベアかどうかは分かりませんが、かきむしり跡を消す方法についてもご紹介しています。

子供のかきむしり防止に!かきむしり跡を消す方法

子どもさんの乾燥肌がひどくてとてもかゆがっていたりしませんか?

かきむしりすぎるとひどい時は本当に血だらけになったりします。

特に顔は皮がむけて真っ赤になったり、頭皮は皮膚がむけて、ふけのような白い粉が出たり、また、首から背中にかけても、ガサガサになっていたりして本当に心配になりますよね。

病院に行くとステロイド剤を出してはくれるのですが、塗り続けないといけないのとやっぱり副作用なんかも気になります。

かきむしりをするのは子供だけ?大人がかきむしる理由

ところで、かきむしりは子供だけにあるものだと思っていませんか?

実はそんなことなくて、大人でもかゆくてたまらなくてかきむしったりするんですね。

そんな人は

  • かゆくてかきむしりで眠れない
  • 人前では肌が出せない
  • ずっとこのままでは?と不安になる
  • 恋愛なんてできないと思ってしまう
  • どうして自分だけ、と思い落ち込んでしまう
  • いろんなことに消極的になってしまう

なんていう状態だったり、感じたりしているわけです。

そう、かきむしりは別に子供に限る話ではありませんし、男性、女性に関わらずある症状なんです。

特に女性の場合はかきむしり跡なんてできようなものなら、肌の露出するおしゃれができなかったりして、また、恋愛に対しても消極的になる傾向があります。

かきむしりやかきむしり跡ができるのでは?というのは子供、大人に関わらず共通した悩みの一つです。

かゆみやかきむしり跡に効く成分とは?

そんな年齢、性別問わずあるかゆみ、かきむしりですがある成分が効くと言われています。

それはビオチンです。

ビオチンとはWikipediaで調べると

ビオチンとは、D-[(+)-cis-ヘキサヒドロ-2-オキソ-1H-チエノ-(3,4)-イミダゾール-4-吉草酸] のこと。ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種で、ビタミンB7(Vitamin B7)とも呼ばれるが、欠乏症を起こすことが稀なため、単にビオチンと呼ばれることも多い。

という成分。

これではなんだかわかったような、分からないようなですが、要はビオチンとはビタミンB群の一種です。

以前はビタミンHと呼ばれていたそうですが、その後ビタミンBの一種であることが分かり、現在ではビタミンB7として認識されている成分です。

このビオチンがかゆみを抑える効果があるということで注目されているわけです。

ビオチンというのは飲み薬(サプリメント)として摂取するのが一般的なのですが、経口ということであればどうしても効果は下がってしまうというのが皮膚に関する常識のようです。

だから、一番良いのは、直接肌から浸透させることなんです。

ということは、このビオチンを直接肌から浸透させることができれば効果は上がるはずです。

どうやってビオチンを肌から浸透させるのか

直接肌から浸透というと、考えられるのがローションオイルというところだと思いますが、重要なものを忘れてはいけません。

それは「石鹸」なんです。

「乾燥肌の人は石鹸を使わない方がいい」って聞いたことありませんか?

石鹸の刺激により肌がカサカサになってかきむしりの原因となると言われています。

でも、本当にそうでしょうか。

みなさん、なにかしらの石鹸を使って体を洗っていると思いますが、どうして石鹸で洗っているかわかりますか?

これはかきむしりのひどい乾燥肌の人でも同じなのですが、石鹸で洗った方が良いから洗っているんです。

その理由はもちろん体の汚れを落とすという目的があるのですが、一番の理由は

除菌

をするためなんです。

黄色ブドウ球菌やカビを増やさないように石鹸で洗う必要があるわけです。

でも、注意点があって体に合わない石鹸を使ってしまうと、かゆみが出てかきむしりの原因になってしまうということなのです。

かゆみが出ない刺激の少ない石鹸とは?

除菌やカビを増やさないためという目的であればどのような石鹸でも良いのでは?というところですが、乾燥肌の人はそうはいきません。

無添加や刺激の少ない石鹸を使った方が良いわけです。

でも、それでもかゆみ、かきむしりがおさまらない場合があります。

肌にとって大切なのは、

  • 肌にやさしく
  • しみることなく
  • 保湿成分がしっかりしていて肌を守る

というような石鹸で体を洗ってあげることなんです。

そんな石鹸があれば良いわけですが、なかなかないので難しいわけです。

でも、そんな難しいことをこのせっけんは実現しています。

かきむしり跡を消す方法!ニベアでかきむしり跡は消えるのか?

ニベアでかきむしり跡やシミが消えるというような話も出ているようですが、実際のところ厳しいでしょう。

かきむしり跡を消すならニベア等のドラッグストアで売られているスキンクリームよりも、ハイドロキノンが配合されたクリームが良いようです。

もちろん個人差などもあるので、絶対とは言えませんが、ニベアよりは期待できるのではないでしょうか。

とはいえ効果なクリームを買って効果がなかったでは困るので、まずは以下のようなトライアルセットがあるもので試すのが王道です。

まとめ

ビオチン自体は飲んで補うこともできるのですが、子供さんにサプリや薬を飲ませるのって大変ですよね?

飲み忘れたり、ぐずったりで吐き出したりすると結構飲ませるのが億劫になってきます。

でも、石鹸であれば毎日のお風呂で直接浸透させることができるので確実ですし、忘れることもなく続けることができます。

今回ご紹介した石鹸は大人はもちろんのこと、子供さんにも使えます。

でも、ちょっと気になるのが、お値段。

こちらからお得に購入できます。

保存

コメント

タイトルとURLをコピーしました